心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相関係数の大きさの基準

ギルフォードの基準: 英語表現メモ。 相関係数は効果量の一種として解釈されるべきであり,数値そのものは有意とかに関係ありません。このような相関係数の大きさの基準として,日本では,Guilford (1956)がよく引用されます。オリジナルは1942です。英語で…

超簡単・心理統計の基礎7 母集団とサンプル

超簡単・心理統計の基礎7 母集団とサンプル 母集団とサンプルの関係 一般的な,心理学の統計的仮説検定では,実際に分析対象にするデータをサンプル(あるいはサンプルデータ)と呼びます。 なぜかというと,私たちが「実験・調査の対象とするデータは,研究…

心理学統計入門(講談社サイエンティフィク)

一応,★五つ。 心理学統計入門 わかって使える統計法 講談社サイエンティフィク 板口・森(著)★★★★★ 本書の最大の特徴は,「わからなくてもいいから,とりあえず覚えておけ」という部分と,「しっかりと原理と仕組みを理解する」ための解説が分かれていると…

心理学統計の基礎,改訂。

ずっと前に書いたままになっていた,いくつかの解説を改定しました。大雑把な理解としては,間違いはない状態になっておりますので,改めてどうぞ。 心理学統計の基礎 1.記述統計量 2.統計的仮説検定 3.t検定 4.分散分析 5.分散分析おまけ 6.手計算でおこな…