心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

2010-01-01から1年間の記事一覧

t分布とF分布

2017/12/20 読みやすく改訂 t検定に使うt分布,F検定(分散分析で使用)に使うF分布,なにこれ? t分布(または、スチューデントのt分布)とは 「連続確率分布であり,サンプル数が少ない場合に正規分布をとる母集団の平均を推定する問題に使用される」 F分…

MIND HACKS

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム Tom Stafford (著), Matt Webb (著), 夏目 大 (翻訳) オライリージャパン 2005年 やっと書けた。 これもまたかなりの自信を持って、面白いから読め、とお勧めできる本です。 脳科学、心理学に興味がなくても、日常の…

神経心理学、認知神経心理学、とか

の記事を、WEB版の方で中途半端に書いています。あと、なんか良く覚えていませんが、あっちの方が色々まとめてあって、しかも、分量も追加されていたりします。どうぞ。http://blackcatstyle.velvet.jp/psycho/ 関係ないですが、ツイッターはじめました【chr…

まとめサイト

現在、WEBサイト版”心理学系大学院へ行こう”を試験運用中です。 内容は、このブログをまとめたものとなっていますが、転載する際に一部内容を大幅に 変更しています。その変更は、心理統計トピック以外はこちらに反映されてはいません。 今後はブログ版で記…

認知神経心理学

認知神経心理学 (文庫クセジュ) グザヴィエ・スロン(著) 須賀哲夫・久野雅樹訳 (白水社) 題名の通り、認知神経心理学の本。 認知神経心理学とは、その名の通り、認知心理学+神経心理学です。 この本の内容は、主に、神経心理学が(認知)心理学にどのよ…