心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単・心理統計の基礎4 分散分析

4.三群以上の平均値の比較(分散分析) ※2017年6月,全面的に改訂しましたよ。 ※2017年12月,図をひとつ追加。 三群以上の平均値の比較の検定には分散分析を用います。たとえば、「指導法(A, B, C)の違いが,英語の成績に影響を与えるのか?」をということ…

超簡単・心理統計の基礎3 t検定

3.二群の平均値の比較(t検定) 2群の平均値の比較にはt検定を用います。t検定は,t分布やt値ってものを使うので,t検定と呼ばれますが,そんなものを知らなくてもt検定は行えます。なので,とりあえずt検定の使い方のみを説明します。 t検定は,統計的仮説…

超簡単・心理統計の基礎2 統計的仮説検定

2.統計的仮説検定 母集団とサンプリングについては,別で解説します。ここでは,仮説検定の手順のみについて説明します。 統計的仮説検定の手順 心理学実験の目的は,なんらかの要因(独立変数)によって,なんらかの従属変数が”影響を受けた”こと,つまり,…

超簡単・心理統計の基礎1 記述統計量

1.記述統計量 平均値 (Mean or Average) = (データを全部足したもの)÷サンプル数 分散 (Variance) = {(データ−平均値)^2を全部出したもの}÷サンプル数 標準偏差 (Standard deviation) = 分散の平方根 (√分散) 他にもたくさんありますが,これらが…

超簡単・心理統計の基礎

数学大嫌いの文学少年のために,細かいところを飛ばして,心理学統計の基礎を(概念だけ)まとめました。これらの説明の対象は,「むずかしいことわかんなくていいから,とりあえず使いたい,でも,そもそも意味わかんない」ってヒトです。 初稿:2009年02月…