心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

2015-01-01から1年間の記事一覧

研究計画書の書き方(2015年 改定版)

研究計画書の書き方、いうと、予備校みたいなところでよく教えている感じですよね。そりゃしっかり書けるに越したことないけれど、教員はどのようなことを求めているのでしょうか? まずは,学部生が修士に上がるために必要とする「計画」であるという点に注…

学術振興会特別研究員について

さて,日本学術振興会というところがお金を出してくれている,特別研究員という制度があります。私は周りにそんなんを取っているひとがいなかったので,博士課程の途中まで存在を知らなかったのですが,研究活動をするのであれば,必ず応募申請しておいた方…

就職先のはなし

前回,週活は難しいと書きました。 さて,そのあたりで,研究者関係の人たちはどのように就職活動しているのか?という疑問もあると思います。簡単です! 1:コネ 2:JREC-IN 3:JREC-INに出ていない募集 4:海外 まず,コネ(先生や自身の知り合いからの紹…

教科書を出します,それと近況

ここだけの話ですが,現在,心理学の教科書を執筆中です。 ええ,ここだけの話です。 現在このサイトを見ている人の受験には間に合わないかもしれませんが, もしこのサイトの内容を気にいってくださったなら,1年〜1年半後にまた訪れてください。 教科書へ…