心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

教科書を出します,それと近況

ここだけの話ですが,現在,心理学の教科書を執筆中です。
ええ,ここだけの話です。

現在このサイトを見ている人の受験には間に合わないかもしれませんが,
もしこのサイトの内容を気にいってくださったなら,1年〜1年半後にまた訪れてください。
教科書へのリンクを貼っておきます。

感動を呼ぶ教科書をつくります。任せてください。

ちなみに大学院を目指すみなさまへの現状報告ですが,私は研究員をしております。

大学院修士 2年間
大学院博士 3年間
そのまま大学の助手 2年間(任期2年以上の更新はなし)
博士研究員 1年目 (いわゆるポスドク,大学を移りました)

ちなみに,就活は大変です。
臨床系であれば,現場の仕事などあるかもしれません。
基礎系はなかなか厳しいですね。

現在,第一著者である英語論文が5本,日本語も5本です。
科研費は,スタートアップ2年間,現在は若手B 1年目です。

研究者になりたい皆さんの将来の参考までに。