心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の仕方(心理学)

まず、用意するものは「心理学辞典」(買わなくてもいいけれど)。そして概論書2冊。なぜ2冊かというと,1冊だと内容が偏ってしまうので。また,できれば2冊よりも多い方がいいです。 概論書を読み終えたら、個別に各領域の参考書を読みましょう。 そして,…

大学院受験に使用した教材一覧

◆心理学一般 ・心理学辞典(有斐閣) ・心理学研究法―心を見つめる科学のまなざし(有斐閣アルマ) ・心理学 (東京大学出版会) ・心理学 (有斐閣) ・試験にでる心理学シリーズ (一般&臨床) ・自分でできる心理学問題集 ◆心理統計 ・心理統計学の基礎―統合…

富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解

富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解 構文把握編―代々木ゼミ方式 ★★★☆☆ 富田 一彦 (著) 英文の日本語訳対策用教科書です。 大学受験用のものですが、日本語訳の練習には適しているでしょう。 最初の方の設問は日本語として意味不明ですが、そんなことは無…

認知心理学キーワード

認知心理学キーワード ★★★★☆ 森 敏昭 (編集), 中条 和光 (編集) 定評のある有斐閣双書KEYWORD SERIES。 認知心理学は、このシリーズの中では一番良いと思われます。 というか、他の分野が微妙な気が。 認知心理学にはそれだけトピックが確立されているといえ…

必修1000 心理学基本用語集

必修1000 心理学基本用語集 ★☆☆☆☆ 必修心理学用語編集グループ (編集) 買う必要はありません。ゴミです。 500円なのと、薄いので評価されているようですが、なんのその。 それなら自分で同じサイズのノートで単語帳を作った方がためになるでしょう。 英単語…