心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

ヒルガードの心理学



Atkinson and Hilgard's Introduction to Psychology With Infotrac ★★☆☆☆

心理学の有名な概論書。
洋書。価格は8000〜9000円くらい。
日本語版を買おうとすると、版がひとつ古い上に16000円ほどします。
というかこれは心理学用語を含め英語の勉強に使用する場合が多いので
日本語版は買う意味がない気がします。
あやふやな意味の確認には図書館に行けばいいと思います。多分あります。
内容に関しては、綺麗なイラスト付でわかり易い(英語だから?)。
初歩的な内容から扱っています。
英語も平易な文体で、勉強には十分だと思います。
これが読める&訳せる程度であれば大学院入試レベルだと言われていますが、
どうなんでしょう。そこまで難しくないので。
心理学の概論書として優れてますので、英語が得意な人にも勧めです。
ただ、ガチに心理英語の勉強をしたいのなら論文を読んだ方が良い気が。
他の本で代償できるので必ずしも読まなくてはいけない、というわけではないです。