心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

心理統計学の基礎―統合的理解のために



心理統計学の基礎―統合的理解のために★★★☆☆
南風原 朝和 (著)

これも有斐閣アルマシリーズ
心理統計学の基礎、タイトル通り基礎から書いています。
世間では基礎から学ぶにはもってこいの良書、と書かれていますが
実際僕にはよくわからなかったです。何度読んでも難しい。
これ一冊を理解すれば心理統計の基礎として必要な部分は問題ないでしょう。
というか、この内容を理解できればそりゃ大丈夫だろう、という感じです。
この本のみで勉強するのはきついです。教えてくれる人がいれば別ですが。
基礎がわからない状態で何度読んでも意味が無いでしょう。
数式嫌いな文学部生の一冊目には全然お勧めできません。

高等数学は必要としませんが、数式はたくさん出てきます。
初学者を対象として書かれていても、内容が初歩的であっても、
初学者には分かりやすくはないです。
ただし、大学院受験という観点からみると、この本のレベルはきちんと押さえておきましょう
他の統計入門書を二冊読み終わったらチャレンジしてみると良いでしょう。
もちろん、学部時代に統計をまじめに勉強した人は、分かる内容です。