心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

大学院博士課程の学費

修士課程を受験する皆様(?)に関係あるかどうかはわかりませんが、思い立ったので。

大学院博士課程の学費が実質タダになる流れのようですね。
去年東大がそんなことを言って話題になり、今年は何ヶ月か前に早稲田も発表してました。
学費相当分の補助金が出るそうです。
しかし、こういうのってもっと学内に向けて大々的に言ってもらえませんかね。
早稲田に関しては友達から聞くまで知りませんでした。進路に影響するっつの。
ちなみに他の学校の事は存じません。耳不精なもので。
http://www.waseda.jp/jp/pr08/080616_p.html
とにかく、元々進学を考えている方にとっては嬉しいことですね。

一方、こんな記事も見つけたので紹介。
大学は、なぜ大学院生を増やしたいのか:5号館のつぶやき
コメント多すぎ。みんな大変なようですよ。
結局は、覚悟が必要ということです。たぶん。頑張りましょう。

僕は未だ、悩むには遠い。目先のことで手一杯だし、精一杯です。