心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

多変量データ解析法 心理・教育・社会系のための入門

多変量データ解析法 心理・教育・社会系のための入門
足立浩平 ナカニシヤ出版 2006
★★★☆☆



統計本、多変量データ解析についてのかなり有名な本です。
昔書いたメモが見つかったので、少し修正してアップしますね。

一章90分の講義に設定してあります。てことで、分量的には読み進めやすい工夫がなされています。
解説は丁寧に書いてあるけれど、納得しただろ?感が拭えない。立ち止まって考えないと、理解は難しいです。
あとは、「何故か?」というところまで踏み込んでくれません。
もちろんこれは、入門書なので、当り前です。
みんなで読み進めたり、先生が教科書として補足しながら読むには適しているのではないでしょうか。

原理のエッセンスを伝える、と銘打ってあるのですが、それならば各手法の違い、特徴がもっと明文化されていても良いのではないのかな、と思います。共通点と違いを知ることが理解、そして適切な使用へ繋がると思うのですが。
また、解釈は全て同じ…としか書いていません。そりゃそうなのですが、それでも違いが知りたいんです。

初学者が、「多変量データ解析法ってこういうのを指すのか、こういうのがあるのか」、と知るには良い本。
理解するための本ではありません。また、次のアクションへの指示がないのは不満です。「わかった、ああおもしろい」感はありません。

数式を省いてるわけでも、数式とその具体例が丁寧であるわけでもありません。
つまり、納得したいなら、自分で調べながら読まないといけません。
でも、大学院受験などでひととおりの「知識」が必要な場合には、文章自体は読みやすいので、適していると言えます。
受験期にはこれくらいがいいのかもしれません。中身なんてやってる暇ないしね。