心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

論文の教室



論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)
戸田山 和久

大学に入ったらとりあえずこれを読め。
と言えるくらいのかなりのお役立ち本です。

レポートの書き方が解る。点数が上がる。単位が貰える。
という実用的な面を超えて必要なことがしっかり書かれています。

文の書き方とはつまり、考え方。
そして考えたことを他者に伝える力。
社会に出ても、出なくても必要になる力です。

レポート・論文の書き方本というものはたくさんありますが、
この本が一番らしいです(筆者曰く)。
ただ、そんな主張も納得できるような内容となっています。

まず、とっても読みやすい。ので、とてもわかりやすい。
そして何よりも現実的に使いやすいことが書かれています。
宙に浮いた話ではないため、読後にはかなり「論文が書ける」
気になるでしょう。

レポート・論文なんて、何も教えてもらわなくても書けるよ。
と思う方も是非一読してみましょう。得るところは必ずあります。
いくら考えが面白くても人に伝えられなければ意味がありません。

研究者を目指す学生なら、「必読」の本じゃないでしょうか。