心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

現代心理学入門―進化と文化のクロスロード



現代心理学入門―進化と文化のクロスロード(川島書店) ★★★☆☆
西本 武彦 (著), 福澤 一吉 (著), 越川 房子 (著), 大藪 泰 (著)

今回の紹介は簡単です。
早稲田大学文学研究科、心理学コースを受験する方は買ってください。
受験しようと思っている方はわかるとおり、上に掲げられている著者は
みんな文学部の先生です。
中身は、章ごとにさらに多くのまとまりのない分担執筆となっているのですが、
多くは文学部の先生で、足りないところは他の人、という構成となっています。

特に、外部から受験する人にはかなり役立つのではないのでしょうか。
サイズが大きく、値段もするので、あまり買え買えとは言えませんが。

巻末にグロサッリーがついており、これがウリらしいです。
たしかに、かなり量はあります。心理学辞典(有斐閣)に載っていない言葉も
載せてあったりします。説明の中身にばらつきがありますが、使えないことは
ないでしょう。用語集として全て覚えてみるのもいいでしょう。
少なくとも500円の用語集よりは数十倍の価値があります。
用語の対訳も全て載っています。なぜか向精神薬特集もあります。

肝心の中身ですが、どの本でも同じように、章(著者)によってばらつきがあります。
ただ、心理学全般を網羅しているので、読んでもそこまでの損はないのでは、
と思ったりしますが、僕が薦めて彼らに印税が入るのもなんか悔しい気がします。
出版されたばかりなので、内容的にも新しいです。