心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

日本心理学会大会2009

日心に行ってきました。京都です。京都なので、メインは観光です。遠くの学会は、イコール観光ですよね。

発表やシンポジウムはこれでもかってくらい聞きませんでしたので、レポートすることはありません。大会に参加するのにも費用がかかるのは以前に書きました。お金がない学生さんを、何故無料にしないのでしょう。未来を担う研究者たちなのに。ちなみに日心は、学部生は3,000円なのですが、院生には一般料金が適用され、臨時会員はなんと、14,000円です。何考えているのかわかりません。かなりの憤りを覚えるとともに、このアホな現状を憂いざるを得ません。学生は無料くらいに低価格にしませんか。無駄な団扇や、バッグなどのグッズを作るくらいなら、ねぇ。

さて、そんな中、こんな記事が発表されてました。
・博士課程学生に「給与」年180万円 文科省概算要求へ
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY200908280090.html
タイトルそのままなのですが、早く、確実に、実現化してほしいものです。しかし、2000人かー。どのくらいの人が対象になるのでしょうね。取れなかったら取れなかったで、かなり悔しい思いをしそうです。