心理学系大学院へ行こう

“心理学系大学院へ行こう”では、主に大学院入試対策向けの参考書や受験のための知識を紹介しています。卒論対策にも一読ください。 さらに, 研究者になるにあたって役立ちそうな記事も掲載しています。psychology_ganbaru

パブロフの犬:実験でたどる心理学の歴史

創元ビジュアル科学シリーズ1
パブロフの犬 実験でたどる心理学の歴史
アダム・ハート=デイヴィス著/山崎正浩訳

有名な心理学研究を時代順に紹介する本です。完全に時代順に紹介しているあたりが非常にいいですね。選んでいる研究は,王道を外さない感じです。あとは,関係ないビジュアルもよい感じです。一つの研究の分量も少なく,専門的な単語を使用せずに書かれているので,初学者が心理学史を概観するには良い本かと思います。

しかし,翻訳がひどい。途中から,Google翻訳に頼り始めたんじゃないかというくらいに,ひどい。専門家の査読を受けているのだとしたら,その査読者もクソですね。洋書の翻訳は簡単な作業ではありませんが,編集者および翻訳者は簡単に考え過ぎです。書籍そのものへの敬意が感じられません。もともとの本のコンセプトが良いだけに,残念でたまりません。